アーティスト・川俣正さんと。

07/10/23 | カテゴリー:日記的 | | No コメント

東京都現代美術館学芸員の住友文彦さんが誘ってくれて、一時帰国をしている
アーティスト・川俣正さんと飲む。ラボの学生も一緒に美術館近くの居酒屋で。

↑清澄白河駅と美術館の間の商店街にある居酒屋「だるま」の品書き

続きを読む »


Great Ukiyoe Masters/春信、歌麿、北斎、広重

07/10/21 | カテゴリー:日記的 | | No コメント

松濤美術館に「Great Ukiyoe Masters/春信、歌麿、北斎、広重
ミネアポリス美術館秘蔵コレクションより
」を見に行く。
内覧会の案内をもらっていたのだが、あいにく企業の新製品発表会や、
茂木健一郎さんの芸大授業などと重なり、その日には見に行けなかったので。
11月25日(日)まで。10月29日(月・休館)を境に一度展示替えがある。

↑海外からの里帰り作品であることを強調するためか、まず英文タイトル。

続きを読む »


35mmレンズをもっと使ってみる。

07/10/21 | カテゴリー:日記的 | | No コメント

50mmとか35mmのような標準レンズ系はおもしろくないかなと思って、
20mmとか、21mmとか、せいぜい28mmばかり使っていた時期もあったが、
やはり基本に戻りたくもなり、最近は35mmレンズを愛用している。
一眼レフは、マクロレンズを使うとか、どうしても必要な場合以外は
使わない。そもそもカメラは旅先で使うことが多いので、
いいレンズのついているコンパクトカメラがあればいいのだ。
35mmレンズ付きのカメラではコニカヘキサー、コンタックスT3を
持っている。どちらも名機。

↑バナーを引いている2機の飛行機。シカゴにて今年8月、ヘキサーで撮影。

続きを読む »


「機械じかけの音楽」@東京大学駒場博物館

07/10/20 | カテゴリー:美術展 | | 1 コメント

最初、タイトルを「歌を覚えたカナリアは・・」とつけた。
これはもちろん「歌を忘れたカナリアは・・」からなのだが、
その前につけたタイトルは「カナリアは電気仕掛けの歌を覚えるか」。
これは当然「アンドロイドは・・」なんだけど。
まあ、そういう考えすぎのタイトルはやっぱりやめにした。
なんでそんなことをいろいろ言ったかというと、
カナリアに歌を教える機械(!)というのがあったから。
特別展「機械じかけの音楽」@東京大学駒場博物館。12月2日(日)まで。

↑ヒトの発声を機械でシミュレートして、「声」を出す装置。

続きを読む »


大竹省二さんのライカIIIg

07/10/19 | カテゴリー:日記的 | | 1 コメント

写真界の大御所、大竹省二さんの写真展が銀座のライカ銀座店サロンで始まった。
大竹さんというと女性のポートレートやヌードを創造されるかもしれないが、
今回は紀行ものというか、海外の風景や町でのスナップで構成している。

↑愛機ライカIIIgも同時に展示。レンズはズミルクス50mm。
 展覧会は2008年1月20日まで。

続きを読む »


アイラ島モルトウィスキーに料理を合わせる。

07/10/18 | カテゴリー:日記的 | | No コメント

パークハイアット東京の青島靖史さんからお誘いいただき、
アイラ島モルトウィスキー7種に料理を合わせるというディナーを体験した。

↑ずらり並んだボトル。

続きを読む »


ドイツ写真っぽい?

07/10/17 | カテゴリー:日記的 | | No コメント

写真に国籍があるわけではないのだが、「ドイツ写真」というと
ベッヒャーシューレ系の一連の写真を想像するかもしれない。
自分で撮ったものの中から選んでみた。

↑ギャラリーだったか、オフィスだったかのシェルフ。
 紙で原寸大模型を作って撮り直したい。そうすれば・・・

続きを読む »


京都国立博物館特別展覧会「狩野永徳」

07/10/16 | カテゴリー:美術展 | | No コメント

京都国立博物館、今秋の目玉、特別展覧会「狩野永徳」の内覧会

↑「唐獅子図屏風」(宮内庁三の丸尚蔵館蔵)の前で。

続きを読む »


「おばさん的」男の休日、大阪、京都。

07/10/15 | カテゴリー:出張中または旅行中 | | No コメント

東京駅朝8時3分発ののぞみに乗って、新大阪へ。

↑このノーズは・・そうN700系である。

続きを読む »


神楽坂のギャラリー4軒

07/10/14 | カテゴリー:美術展 | | No コメント

神楽坂のギャラリーのオープニング。
まずは高橋コレクション 畠山直哉展

↑「Slow Glass」シリーズ。

続きを読む »


Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes