世界は消費を待っている。

07/04/24 | カテゴリー:未分類 | | No コメント

TOD’SとHOGANの展示会のため、表参道に行く。

↑伊東豊雄設計のTOD’Sビル。表参道の欅をイメージしている。

続きを読む »


今年の夏、東博は「京都五山 禅の文化」展

07/04/24 | カテゴリー:未分類 | | No コメント

「京都五山 禅の文化」展の記者発表会に行く。
展覧会は東京国立博物館で、7月31日(火)?9月9日(日)。
日本美術というと、桃山時代以降の華やかさに目を奪われるが、
雪舟に代表される室町の水墨画も機会あるごとに見たいと思っている。

↑質問に答える相国寺管長、有馬賴底氏

続きを読む »


本はたくさん届くけど、読み切れない、紹介しきれない。

07/04/23 | カテゴリー:未分類 | | No コメント

アーティストの森村泰昌さんはいつも新刊が出るたびに送ってくれる。
今回は、理論社刊『「美しい」ってなんだろう?』が届いた。
「美術のすすめ」という副題が示すとおり、もう一度、
原点に立ち返って、「美」「美術」について考えられる構成。カラー図版多数。
女子中学生からの質問「(森村先生)女の人になるってどんな感じ? 
(中略)マリリン・モンロー、服以外は似てないですよ。ちょっとキモいし」
なんて質問にもていねいに建設的に答えている。

↑帯には、
あたまのなかをまっしろにして、よのなかの
いたるところにある「ふしぎ」をみつけよう。
……それが「美しい」と出会うための、さいしょの
一歩です!(以下略) とある。

続きを読む »


ペルジーノ展を見に行く。

07/04/22 | カテゴリー:未分類 | | No コメント

統一地方選挙の投票に行く。区議と区長。
その足で損保ジャパン東郷青児美術館へ。
「甘美なる聖母の画家 ペルジーノ展
ラファエロが師と仰いだ神のごとき人」
を見るため。
7月1日(日)まで。

↑ゴッホの「ひまわり」で有名。常設展示されている。

続きを読む »


新しい店もいいし、ずっと続いている店ももちろんいい。

07/04/22 | カテゴリー:未分類 | | No コメント

グランドハイアット東京で19時の待ち合わせがあったので、
その前に森美術館の「日本美術が笑う/笑い展」を見る。
5月6日(日)まで。
1月のオープニング内覧会でも見たけど、もう一度。

↑52階?53階のエスカレータに乗りながら撮った。

続きを読む »


三徳山三佛寺奥の院(国宝 投入堂)

07/04/20 | カテゴリー:未分類 | | No コメント

先日、奈良国立博物館の「神仏習合」展のとき、
鳥取の三徳山三佛寺の蔵王権現像があったので見た、と書いた。
これはもともとは奥の院(投入堂:なげいれどう)にあったもので、
今は麓の宝物殿に安置されている。

↑デジカメ+ステッチソフトで作成した投入堂(右の方注目)の様子。

続きを読む »


古びない力(ちから)?モネ、ディオール

07/04/20 | カテゴリー:未分類 | | No コメント

国立新美術館で「大回顧展モネ 印象派の巨匠、その遺産
Claude Monet:L’art de Monet et sa posterite」
を見る。(7月2日まで)
チケット売り場に並んでいたら、前に並んでいるオバさまたち・・。
オバさま 「2枚ください」
売り場の人「ポンピドーとモネ、どちらですか?」
オバさま 「えー、なんですか?」
売り場の人「展覧会、2種類ありますが」
オバさま 「どっちでもいいけど、こっち(モネ展)にしておくわ」
ふむ。
まあ、2つ見るのは大変ですよね。
オバさまたちとしては、展覧会に来たわけではなくて、
ともかく新名所に来たということでしょう。

↑モネ展の入り口。

続きを読む »


画家のアトリエ、作家の書斎

07/04/18 | カテゴリー:未分類 | | No コメント

コンコルドホテルズ主催のランチが渋谷のセルリアンタワーであった。
コンコルドホテルズはオテル・ド・クリヨンをフラッグシップに持つ
フランス基点のホテルグループで、パリのオテル・ルテシア、
カンヌのオテル・マルティネスなど、豪華なネットワークを持っている。

↑真ん中が営業統括副社長のマリー・ベアトリス ラルマンさん

続きを読む »


パーティにご招待するという、現代美術!?

07/04/17 | カテゴリー:未分類 | | No コメント

フェルメール「牛乳を注ぐ女」が今年の秋、国立新美術館に来るので、
その記者会見がオランダ大使館で行われた。
現存する作品が30数点というこの画家の絵を一生のうちに全部見ると
いうのは美術好きがよく設定するテーマのひとつである。
この「牛乳を注ぐ女」はアムステルダム国立美術館にある。
展覧会は9月26日(水)?12月17日(月)、国立新美術館で。

↑古楽器による演奏は上野学園の人たち。

続きを読む »


シャンパンさえ、あればいい・・・ホントか?

07/04/16 | カテゴリー:未分類 | | No コメント

先週金曜日一日出張していただけなのに、今日出社したら、
郵便物が小さい段ボール1個分あった。やれやれ。
14時からクライアント系打ち合わせ1本。
15時半からと16時半から打ち合わせ都合2本。
会社近くの喫茶店、「樹の花」でココナツミルクのカレーを食べる。
編集部に戻ってデザイナーと打ち合わせ。

↑KRUGのパーティは欠席したことがないなぁ。

続きを読む »


Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes