Archive for ‘編集プロセス’

ブルータス「日本経済入門。」特集 好評発売中

08/04/05 | カテゴリー:編集プロセス | | 1 コメント

今月1日に発売になったブルータス「日本経済入門。」特集が好調に売れている。
やや新しいジャンルへの挑戦だったので、ちょっとホッとしている。
経済学者や評論家でない15人の人たちと経済に関する新書を作りましたという
設定で編集した号で、ときにはヴィジュアル作りが難しかった場合もある。
たとえば、内田樹さんの項目「武道家は株を買わない」は、経済も身体も
有限のリソースを活発に使い回すことこそその本質であるというような話で
大変有用で興味深いのだが、どういう絵をつけるべきかちょっと困った。

↑p.26?p.29。この雑誌には珍しい文字中心の構成。

続きを読む »


『まんがNo.1』の表紙も横尾忠則デザインだった。

08/03/02 | カテゴリー:編集プロセス | | 1 コメント

昨日、横尾さんが手がけた少年マガジンの表紙について書いたけれど、
そうだ、『まんがNo.1』もそうだったんだよなと思い出した。
手元にある、『まんがNo.1』から。

↑昭和48(1970)年の2月号。この号で〈ウナギイヌ〉が死んでいる。

続きを読む »


「TAB Talks #1」で「アートの編集」という話をします。

08/02/21 | カテゴリー:編集プロセス | | 1 コメント

TOKYO ART BEATという東京のアート・デザイン展ガイドウェブサイト

(日本語・英語のバイリンガルで運営)があるのだが、

TAB button

そこが主催して、「バイリンガル・トークイベントTAB Talks」を始める。

その第一回目に呼ばれて、話をすることになった。

現在、そのためのPowerPoint作りをしている。たとえば、こんなもの見せます。

↑エルミタージュ美術館、レオナルド・ダ・ヴィンチの2つの聖母子。

続きを読む »


編集者マグナ・カルタ九章

08/02/07 | カテゴリー:編集プロセス | | 2 コメント

レクチャーとかをやるようになって、わかったというか、それがきっかけで

このブログは、若い編集者や編集者予備軍の学生君も読んでいてくれたりするので

ときには、それも意識しても書くことにする。

『プレイボーイ』名編集者だった島地勝彦氏が、作家の開高健氏にもらったのが、

この「編集者マグナ・カルタ九章」である。



↑開高健vs島地勝彦『水の上を歩く? 酒場でジョーク十番勝負』集英社文庫より 続きを読む »


現代アートの20年間をまとめる。

08/02/05 | カテゴリー:編集プロセス | | 1 コメント

引き続き、発売中のブルータス「すいすい理解(わか)る現代アート」特集のこと。
現代アートの20年間を見渡すともいうべきページを作った。

↑1年間1ページで、その年の重要な展覧会や記録に留める出来事を網羅

続きを読む »


ドナルド・ジャッドの作品をGoogle Earthで見る

08/02/03 | カテゴリー:編集プロセス | | 2 コメント

現在発売中のブルータス「すいすい理解(わか)る現代アート」特集で
テキサス州のマーファにある、ドナルド・ジャッド作品を展示している
チナティ財団に取材に行った。詳細は誌面で見てほしい。

↑1.6kmにわたって、こういう作品が続いている場所がある。photo/ GION

続きを読む »


ブルータス「すいすい理解(わか)る現代アート」発売!

08/01/31 | カテゴリー:編集プロセス | | 1 コメント

現代アート特集を作りました。
この特集について、メイキングなど少しずつこのブログに書いていきます。

↑ポスターはロン・ミュエクの「少年」。表紙は違います。

続きを読む »


画家・野又穫さんのアトリエに行く。

07/12/14 | カテゴリー:編集プロセス | | No コメント

野又穫さんはおもに空想上の建築物などを描く画家で、大変人気がある。
建築物の中には植物園もしばしば登場するので、今「植物園特集」を
作っている僕としては、作品の写真を借り、話を聞きたいと思った。

↑アトリエにて。クリックで拡大。

続きを読む »


フォトグラファと打ち合わせのためのラフ例

07/12/05 | カテゴリー:編集プロセス | | 1 コメント

レクチャーの準備もあり、雑誌編集のプロセスで書いたり描いたりするものを
いろいろかき集めてたら、「国宝特集」のボストン取材のときのメモが出てきた。
(領収書の束を整理していたら、そこにあった)

↑打ち合わせの直前にニューヨークのホテルで描いた。

続きを読む »


Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes