Archive for ‘編集プロセス’

釈迦堂縁起

09/02/06 | カテゴリー:編集プロセス | | No コメント

現在取りかかっている仕事で『釈迦堂縁起』という絵巻が必要になった。

 


この写真はモノクロだが、こういう絵巻。クリックで拡大可。

続きを読む »


妹島和世×杉本博司@「人間関係」by篠山紀信

09/01/10 | カテゴリー:編集プロセス | | No コメント

ブルータスの長寿連載で「人間関係」というのがあるのだが、
このページ用に、建築家の妹島和世さんと
写真家&美術家&建築家の杉本博司さんのツーショットを撮る日。

↑左から、杉本博司さん、妹島和世さん、写真家の篠山紀信さん

続きを読む »


『全宇宙誌』と『絵草紙うろつき夜太』

08/12/25 | カテゴリー:編集プロセス | | No コメント

先日のshop btfでのトークでも紹介し、僕がブックデザインの名作として
しばしば取り上げる『全宇宙誌』『絵草紙うろつき夜太』だが、
しばらく前に絶版になり、マーケットに出回っている数も限られている。
そこで、古書マーケットから探してもらって、販売することにした。

↑『全宇宙誌』

続きを読む »


「食いしん坊のPARIS」文藝春秋 1981年

08/12/22 | カテゴリー:編集プロセス | | 1 コメント

先日のshop btfでのトークで、ある説明の例として使わせてもらった
「食いしん坊のPARIS」(『くりま』1981年秋号・文藝春秋刊)

続きを読む »


YouTube特集プロモーション動画

08/12/09 | カテゴリー:編集プロセス | | No コメント

「YouTube特集」のプロモーション用映像を小社宣伝セクションの
渡辺憲一さんが作ってくれた。ナンバリングされたコラムと
メイキング映像などが重なっていくちょっと凝った作り。

続きを読む »


BRUTUS「YouTube特集」発売です!

08/12/01 | カテゴリー:編集プロセス | | 3 コメント

BRUTUS TRIP04発売!

08/11/26 | カテゴリー:編集プロセス | | No コメント

BRUTUS TRIP(ブルータス トリップ)も「00号」から始まっているので
この号で5号目です。僕の名前もスタッフリストにずっとクレジット
されていて、少ないときは1ページ、今回は11ページ担当しました。

↑表紙は死海に浮かぶ茂木健一郎博士。

続きを読む »


BRUTUS特別編集「杉本博司を知っていますか?」本日発売!

08/11/20 | カテゴリー:編集プロセス | | 1 コメント

BRUTUS別冊「杉本博司特集」の説明その2です。

いよいよ本日、発売になりました。書店、ネット書店を見てください。



↑BRUTUS特別編集「杉本博司を知っていますか?」1,000円 発売中

続きを読む »


BRUTUS特別編集「杉本博司を知っていますか?」11月21日発売

08/11/20 | カテゴリー:編集プロセス | | 5 コメント

BRUTUSの別冊で「杉本博司特集」を作りました。11月21日発売です。

正式名は、BRUTUS特別編集「杉本博司を知っていますか?」

 


↑表紙は三十三間堂の仏像を撮った「Sea of Buddha」。

 2ページ分を折り込んだワイド版。我々の用語で〈がんだれ〉と言います。

続きを読む »


【予告】ブルータス12月1日発売号は「YouTube特集」

08/11/17 | カテゴリー:編集プロセス | | 2 コメント

ブルータスの映画特集発売中です。すごい人たちが出てます。おもしろいです。
で、僕の当番号はその次の号なのですが、その映画特集に予告が出てるので、
ここでも情報解禁とさせていただきまして、少しずつ書いていきますね。
次号12月1日発売号は「YouTube特集」です。
「紙媒体で動画の特集ができるの?」という人もいますが、なにを言ってるんですか、
たとえば映画特集はブルータスの売れ線のひとつじゃないですか。
まあ、それはともかく、もうYouTube無しにはいられないでしょ?
1冊丸ごと徹底特集しています。YouTubeの今がわかります。
サンフランシスコ近くの本社にも取材に行ってます。
2人のファウンダー、チャド・ハーリーとスティーブ・チェンにも
インタビューしております。

↑YouTube本社内はブログ掲載禁止なので、ロゴ越しに室内を。

続きを読む »


Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes